So-net無料ブログ作成
検索選択

ももじろうの検査結果 [ももじろうの脳炎]

 

これから先はちょっとつらいこと残酷なことを書かないといけないことが続くと思う。

自分の頭の中にある事を書いてるだけなので間違ってることもあると思う・

でもそれが今のパパさん&ももじろうやねんっ・・・・・・・。の記録です。

 

6月30日 0時過ぎ 入院先の病院から携帯に電話が・・・

出るのが遅く切れてしまったので ドキドキしながら掛け直す。

 さっき大きな発作が起こり今はきつめの薬で眠っているとのこと。

発作から来る発熱もあり目の充血もひどくなってるので朝までもつかどうかも分からない・・・・

もし検査するならほんとに少ない麻酔薬を使ってするしかない。

 状態を見てもらうためにも朝もう一度来てもらった方がいいとDr.

電話を切ってベットで寝る。

  なんで? おかしいな~・・・頭に浮かぶのは悪いことばかりがグルグル回ってる

 今は想い出を振り返ってる時ちゃうやん・・・・

あんな事・・・・こんな時・・・いろいろ思い出してると 待てよ・・・

今までも元気で過ごしてくる体があるからやっぱり元に戻るんちゃうかな~

 何かあれば病院の先生がしっかり見てくれてるし大丈夫。

治ったらまたお尻追いかけれるんかな~

ももじろうには沢山のお友達がいてるし一緒に遊ばなアカンし遊べるかな~ッ

っとなんだか楽しい事を想像してるうちに眠りについた。

 結局朝まで連絡はなくやっぱり大丈夫やん!

よくやったももじろう~

うめ&ゆりね&せりには悪いけどのお散歩が終わったら普段通りの

お留守番になっちゃうけどごめんね。

と思いつつももじろうの元に出発。

 

6月30日 診察開始時間とともに受付。

人気の病院で着いた時には行列ができてた。

 10時前に呼ばれ診察室に入る。

先生にしっかり抱えられたももじろうが来る

 診察台に横にされても起き上がろうとするのか動くけど抑えてる手を放すと

グルグル回るようになってしまうので押さえておかないといけない。

昨日の夜の状態の説明を聞き今後の話に入った時に

初めて聞いた言葉は この状態ならアメリカでは安楽死になります。

でも、ここは日本だしペットは家族の考えがある。

文化の違いがあるのでその選択肢も選べるという事になりますとの事。

今の状態は 予後不良

検査のために麻酔をかけてもそのまま目覚めない事の方が大きい。

原因が分かったとしてもこの状態なら助からないと思うので

ホントに検査をしないで安楽死もある。とDr.

(今思えばもうこの時に先生にはもう結果はわかってたのかな~っと思う)

 

でも、原因がわからないままというのも納得がいかないし

腫瘍ならもしかしたら手術で治る。放射線治療もできる。

 脳炎ならそれに合った投薬治療を選べる。

やっぱり検査をしてもらおう。

もし、検査の麻酔から目が覚めなかったらそれでいい。

それがももじろうの選んだ道やから・・・・・

 普段なら昼からの検査になるけど今すぐするので近くで時間をつぶしておいてくださいと

言ってくれすぐに検査に入ってくれた・・・。

待ってる間も色々と悩んで話した・・

安楽死って選択はない。 でも、先生からそれが出るってことはそれだけ苦しんでるんだろうか?

やっぱり、その道もあるの? ももじろうはどう思ってるの?

意識混濁しててもしっかり手のにおいをかいで探してくれてたように感じる。

話し声に頭をあげてこっちを見てくれてたように思う。

それって飼い主の勝手な思い込みなの??

ももじろうは絶対生きようって頑張ってるはず。 

それで痛くて痛くて疲れたらもう息を引き取るやろうし、

人間の判断で決めるべきじゃないと思う。

ももじろうの生きる力に任せるのがいいのかな~っとおもう。

 

 

1時間半後

 病院から電話があり検査が終わりました・・・・っと

 診察室に入ってもももじろうがいない・・・・・けど先生は無事検査が終わりました

と言ってくれて一安心。

 やっぱりももじろうはまだ生きようとしてるはず・・・・・

 MRIの画像がたくさん貼ってあるものの説明を受ける。

結果: 脳のいろんな所に白く見えるところがあるのが炎症。

 ので・・脳炎。

 造影剤を流して撮ってみても腫瘍はない。逆に炎症の所に空洞があるように見える

 

 すべての症状とかを考えると 壊死性髄膜脳炎です。

 これを聞いても難しいな~て思ってたら・・・

 簡単に言うと パグ脳炎です。

 この状態でうまく行って1週間。 最悪今日か明日です。

白いところは炎症、そして腐って行ってるので治ることはないらしい・・・・・

今できることは、発作が起きないように鎮静剤を打って脳圧が上がらないように点滴をして

ゆっくり寝てもらうことしかない。

その後、状態がよくなってきて奇跡的に・・・・ほんとに奇跡的に回復しても立ったとしても斜頸状態。

歩こうとしたらその場でグルグル回ってしまうんだろうと思います。

それでも長くは生きれないと思いますとDr.

この病気の原因はわからない。

遺伝性が強いと言われてるとのこと・・・・

やばっ ももじろうの子供達が居てるのに・・・・・・ 子供に遺伝することはあるのか聞いたけど

それはわからない。 親がそうだからといっても必ずなるものではない。

その子の体質がそうさせるんだろうからわからない。

じゃあ、予防法は?

 サプリ飲んだから、何かをしたから予防できることはない。

ゴメン。せり、わらびちゃん、ピアノちゃん、マリーちゃん・・・・心配かけることになるわ~。

ホントに申し訳ない。

 帰ってすぐにパグ脳炎の事を調べてみた・・・・・・

もう長くないことへの覚悟はできた。

 

次に気になる子供たちの事・・・・・ 何かのQ&Aに書いていた。

もし親犬が発症したとしても、発症自体珍しい病気。原因もわからない。予防法もない

そんな病気の心配をしても仕方がない もしなった時に考えればいいことだ。・・・・って

ちょっと気が楽になった

 

このまま滋賀の遠い病院にいるのも大変だろうからいつもの先生の所で

もう少し状態のよくなるのを待ってその後自宅に帰れるかどうか考えていくのが一番かも

だとのことでまた明日どうするか決めに行くことにしました。

 

最後にももじろうを連れてきてくれたけど先生に体をガッチリつかまれている。

 麻酔が冷めきってなくても手を出すとブーブーっとにほいを必死に嗅いでくれてる。

・・・・ように感じてるだけなの??

 

なんで? なんでやねん?この前まであんなに元気やったのに・・・・

 いいで、ももじろう。もう。自分でどうするか決めたらいいねんで

 

 と声をかけ

最後にもう一度頭を撫でて診察室を出ました。

 診察室に入るたびこれが最後の面会になるかも知れないからとカメラも持ってたけど

 さすがに撮れなかったな~・・・まだ次も会えるもんね~・・・・・・・。

 

こうして書いてる間にも涙が出てきてる・・・・・

でも泣いてないから・・・・・っと強がってみる

 先生が言うように安楽死が一番いいのかも知れない・・・・・

ごめん、ももじろう・・・やっぱりもうちょっっと色々悩ませてちょうだい。

頼りない優柔不断なアホな飼い主なりに一番いいことを探させて・・・・・

           また明日・・・・・。

 

 

みなさまの応援、コメントほんとにありがとうございます。

ちょっと個別に返事ができないけどほんとにありがたいです。

もう少し?もっともっと?ももじろうを見守っていてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(14) 

ももじろうの事 [ももじろうの脳炎]

 

6月13日のお散歩でちょっと歩き方がおかしい気がしてました・・・・・

 まっすぐ歩いていてもお尻は左に寄ってる感じになり体が斜めになりながら歩いてる。

 ハーネスの引っ張り具合か?足が痛いかな~?と思いつつ様子を見ることに・・・・

 足の関節とかを触っても嫌がることないし痛い様子もない・・・・

 朝はいつも最後に起きてくるけどベットから降りるのが億劫に見える~

 散歩の時の階段の上り下りもいやいやに感じる・・・

 

6月18日 病院に行きました

 病院の看護婦さんが好きなももじろうはいつものようにお尻フリフリ~~

 診察台に乗ってへっぴり腰になると体の歪みは明らかにわかる。

 レントゲンを撮ってみる。 上から見るとS字に背骨が曲がってる・・・・

 どこかに痛みがあるなら一か所で曲がるはずだけどS字になってるのが気になると・・・

 診察室で看護婦さんと遊ばしてみると

 歩き方を見ると頭が右に寄ってるし右回りに回ることが多いみたいだし

 足に痛みは無いようなので・・・

まっすぐ歩いてても頭は右に向くのでお尻は左に向いていくのでS字になるのかな?

 P6192664.JPG

             頭と右足が右側に寄って行く

     P6192671.JPG

             上から見ると弓なりになって歩く。

 

 もしかしたら脳に原因があるかもしれないとの事。

 滋賀にある病院を紹介するので一度見てもらった方がいいかもとのこと。

 でも今すぐどうこうってことはないのでしばらくステロイドの薬を飲んでみて様子を

 見ることにする。 (ステロイドの薬を飲むと多飲多尿になるとの事。)

 耳が痒い違和感があっても起こり得るので観察が必要。

 発作&痙攣もないか観察が必要ですと言われ帰ってくる。

 

6月25日

 ステロイドの薬も一週間飲み。体の斜め具合は変わらないけど

足はしっかり歩いているし元気もいいのでちょっと安心~

 良くなってる感じだから薬をもう一週間続けるかやめてもいいとのこと・・

もし薬で症状が治まってるならやめたらまた症状が出るのかな~との

疑問もあったので一度やめてみることに。

でも調子は変わりなく元気いっぱいなので安心~

26日の夕方はボールも追いかけて元気いっぱい~~~

もう安心かな~っと思ってたけど

28日パパさんお休み~

この日雨上がりの曇り空で涼しい日だったのでお昼前にお散歩~

 お家でみんなでゴロゴロ~

IMG_9843.JPG

 4時過ぎに立ち上がったももじろうの足取りがふらっとしてた気がしたので

気を付けて見てると4時半過ぎにまた起き上がりふらついてるわ~っと思い見てると

嘔吐・・・・ 泡と次に黄色い胃液。  そして、しんどそうにまた寝ころんだ。

 こらダメだと思い病院に行く準備。

カアチャンが帰ってきてすぐ行けるようにうめ&ゆりね&せりのお散歩

次にももじろうもっと連れて出るがすぐにンコをしてあとは歩かない・・・

あんだけお散歩大好きなももじろうなのに~~・・・・

体が右に右に寄って行きそのままひっっくりかえりそうな勢い・・・

あのハイテンションももじろうがテンションも上がらずちょっとヤバいかな~とおもいつつ

 カアチャンも帰ってきてすぐに病院に。

先生もこの前は元気があったけど今回は元気ないし心配です・・・と

採血してみるも異常は見られないしやっぱり一度しっかり見てもらった方がいいと

のことで滋賀の病院を紹介してもらうことに・・・

次の日土曜日も仕事なので早退させてもらいギリギリ間に合う

夕方から出発して入院&診察を受けることにしました。

そしてそんなこんなの間にまた嘔吐・・・・

吐くのは頭が痛いからというのも考えられるので脳圧を下げる点滴を

してみたほうがいいとのことそして状態が心配なので入院したほうがいいと言われ

次の日も仕事なので留守中が心配なので入院することに決めました。

 6月29日

仕事を早く帰らせてもらい帰ってすぐももじろうの元に・・・・

遠い病院なのでうめ&ゆりね&せりも連れて行こうと思い連れてきているので

カアチャンだけでももじろうを迎えに行ってもらおうと軽い気持ちで待ってると

カアチャンがちょっと一緒に話を聞いてと・・・・・

診察室に入るとぐったり横たわってるももじろうが・・・・・

昨日の夜中から発作が起こりグリングリン動き回ってました。

今は鎮静剤?を打ってるので発作は無いとのこと。

滋賀に行くまでの時間に車の中で発作が起きないようにもう一度鎮静剤を

打ちますと打ってもらい会計はまた今度でいいからすぐに行ってくださいと・・・・

右下にしておかないと目が回るようになり発作が起きやすいので右下にして

背中に何かあたってると落ち着くようだとの事で急きょダンボールを出してくれ

そこに寝てもらい出発。

車の中でも声が聞こえると頭をあげて聞こうとしてくれてるようだ。

2時間弱で滋賀の病院に付き診察台へ・・・

状態から見て 脳に腫瘍があるか脳炎の疑いが考えられる

脳炎の時の処置。腫瘍の場合の処置の方法を聞き。

 今の状態なら検査のための麻酔をしてもそのまま冷めないかもしれない

 今日預かっても明日の検査まで持つかどうかわからないこと。

 そうなった場合に後悔する人もいるので

 このまま検査をしないで家で看取る道もある。

 その場合一週間で死んでしまう可能性もある。

たくさん説明を受けたけどほとんど頭に残っていない・・・・・

 でも、病気を治すために来たんだからリスクがあってもやっぱり原因を見つけて

ちゃんと治療をして治してあげないと・・・・・・

 入院してもらい。明日検査をしてもらいます。

説明を聞いてる間もその後もカアチャンは涙ぐんで泣いてるけどパパさんは泣かへんでえ~

だって絶対治るからね。

 明日検査が終わって原因が分かってちゃ~んと治療方針を決めるんだから~~

しばらくは入院してもらわなアカンから淋しいけど一緒に頑張ろうね~

また明日会いに行くからね~~~。

 

   

      

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(11) 

ゆりねのゴーグルその後

IMG_9801.JPG

        こんにちは。 昨日初お披露目したゆりねのゴーグル

 本日。

  パパさんお仕事の用意をしていると何やらバタバタ遊んでる

  で。

  IMG_9808.JPG

                こうなるのよね~~~~

 ピカピカの赤いフレームに傷。 つるつるのレンズも傷だらけ・・・・・・

  そうやねん~ テーブルに乗る小悪魔ちゃんが我が家には居るのよ~~~

 その小悪魔ちゃんの取ったものを横取りする大魔王もいるのよ~~~

 

   P6192718.JPG

       イエイエ[あせあせ(飛び散る汗)] 、 ワタシハ 、ナニモシリマセンデス ハイ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

      


nice!(0)  コメント(2) 

ゆりねのゴーグル [ゆりね]

 ゆりねちゃんで~す

 こんにちは[かわいい]

 IMG_9805.JPG

  欲しくもないのに買ってもらいました ワタシのゴーグル

 

 お目目もだいぶ良くなってきたけど今後の心配もあるので一応

 着けて遊んで欲しいとパパさん

  IMG_9804.JPG

                 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]シャキーン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  IMG_9801.JPG

         わかったわよっ これでボール遊びするんでしょ??

   IMG_9775.JPG

     よーしそれじゃ~行きましょうよっ

  ・・・・・・・え?

 雨降ってるやん・・・・・・

   IMG_9782.JPG

                     がびーんっ 


nice!(0)  コメント(6) 

日曜日のんびり

ゆりねちゃんですよ~~~[かわいい]
こんにちは。

病院に行ったけどほぼ治ってるみたいです。

もう少し点眼2種類を一日2回づつさして様子を見るみたい~~

IMG_9696.JPG
   のんびり~~~の日曜日

IMG_9701.JPG
 うめ) どっかいく??
 IMG_9708.JPG
  せり) いくの??
  
ぱぱ) 行かな~い・・・・・。


IMG_9715.JPG
 せり)こうなったらうめおじさんに八つ当たりや~~っ

 
 IMG_9747.JPG
  
     せり) なんで? 何で笑うのよパパさん・・・・・・・

   IMG_9752.JPG
   せり) この座り方が一番楽なのに・・・・・・

 
わ~っ やめてやめてっ

 IMG_9754.JPG
           んもうっ 田んぼのおじさんやんっ

 IMG_9758.JPG
          もうっ 可愛い系で売ってるんだからッ
nice!(0)  コメント(4) 

ももじろうVSアホ博士 [ももじろう]

こんちは。

今日も暑い~~~

午前中にゆりねの目の病院があったけどあとは様子観察。

また二週間後に来てくださいっての事。

 P6162629.JPG
 ゆりね) ほぼ治りました。

っとそんな日曜日はお出かけせずにダラダラ~~~~
  
   P6162627.JPG
       もも) ゴロゴロ~ゴロゴロ~

そんな オイラに忍び寄るあの魔の手・・・・・・

 アホ博士の実験。

  疑問: 犬でもくしゃみは出るのかな??

  

   

 結果:・・・・・・出ます。


 IMG_9743.JPG
 もも) 首に冷え冷え巻いてのお散歩始まりました。      
nice!(0)  コメント(6) 

近況

こんちは。

[晴れ]暑っ~~~う[晴れ]

  あ~最近何もしてないな~~~・・・・・・

ネタがない

 

お休みはナノドックランでちょろっと遊んで~~ぇ

IMG_9475.JPG

  IMG_9479.JPG

         完全にせりになめられてるうめのすけ・・・・・・

 IMG_9502.JPG

                       おっ!?

エリザベス女王登場

IMG_9525.JPG

        ゆりね)  貸しなさいよっ

 IMG_9583.JPG

               けっこう出入り口が狭い・・・・・・

 

 この時期のお散歩の楽しみのアジサイは??

 P6092610.JPG

              咲いてる咲いてる[揺れるハート]

  けど・・・・・

 雨降らないので・・・

 P6092611.JPG

  P6092612.JPG

                            あまり綺麗でない・・・・・・

 

ゆりねのお目目もだいぶ良くなってきて~~~

 ゴーグルの練習中。

P6092613.JPG

 ボール遊びするときだけ着けておいて・・・・

 ゴーグル=ボール遊びになってほしいとパブロフさんにならって練習中。

  P6092619.JPG

    ゆりね) ももじろうさんのだからちょっと大きい??

 

そうそう。

カアチャンのアイホンのおまけで I pad mini ってのが我が家に来ました。

 

IMG_9637.JPG

  IMG_9647.JPG

              ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 IMG_9646.JPG   

          コレ? ドゥツカウデスカ??

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

ムシャムシャ

こんちは~

最近の我が家のお休みといえば日向ぼっこ[かわいい]

 IMG_9381.JPG

       トマトはまだかな~~~

   IMG_9320.JPG

IMG_9377.JPG

    ゆりね) ほらっあなたの父親っアホなことしてるわ

                       せり) なに?

 

 IMG_9337.JPG

                           見よっ この真剣な顔。

 IMG_9345.JPG

 せり) なになに?        もも) ムシャムシャ ガ~ッッっペ

  IMG_9365.JPG

    せり) ちょっと噛ませて~な

    IMG_9368.JPG

                                もも) おうっ!!やってみぃ~

 IMG_9371.JPG

     せり) ムシャムシャ            もも) そうそうその調子・・・・・

  IMG_9363.JPG

       DNA 恐るべし・・・・・・・。

 

  IMG_9387.JPG

           [カメラ] ゆりねエリザベスカラー記念[カメラ]

 

  


nice!(0)  コメント(4) 

ゆりね母さんの目 その後 [病院に行きました]

ゆりねちゃんですよ~

 こんにちは[かわいい]

  IMG_9404.JPG

           カラーもだいぶ慣れてきて動き回れるようになりました~

   お目目もだいぶ開くようになってきてます。

 今日は目の病院3回目の通院でした~。 

 だいぶ良くなってきているようでコンタクトをとってしまい

 二種類の点眼

 一本目抗生剤の点眼が3~4回⇒ 2回

 二本目 血清点眼が 5~6回⇒ 3回になりました。

 

でも、まだ白濁はあり、眼球の表面のへこみもあるんだけど凹みは今は問題じゃ無いようで

そのうちに治ってくるのじゃないかとの見解・・・

白濁は残る可能性もあるとのことですが・・・・良くなってるとのことで一安心

次は二週間後・・・

それまではまだカラーは付けたほうがいいみたいだけど様子を見て外してもいいよと

のお許しが・・・。でも今が大事だからもう少し我慢しよう~~~

 

 IMG_9421.JPG

         白くもやもやしてる所が凹んでます

 P6052496.JPG

      P6052522.JPG

            P6052597.JPG

 

もう少しの我慢だ~っ

 IMG_9318.JPG

         日向ぼっこもできるようになったし・・・・・・

  IMG_9319.JPG

                  ひとやすみ、 ひとやすみ。

 


nice!(0)  コメント(8)